2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptでオセロゲーム

JavaScriptでオセロゲームをつくりました。プログラムの課題なんかに良く使われるオセロですが、 私は今まで作ったことがなかったので、今回が初のオセロ作成でした。 規模としては極小でかつゲームとしてもレベルが低いものなので、 せめてスマートなコード…

JavaScriptで迷路の自動生成

JavaScriptで迷路自動生成のコードを書きました。 実行ボタンで開始できます。 寂しいのでなんとなく設置してみた主人公っぽいキャラのほうは、W,A,S,Dキーで動かせます。迷路の生成方法は棒倒し法で、巡回しているキャラは左手法を使っています。 (どっち…

FlashDevelopでFlexアプリ LifeGameを作りました。

無料Flashの開発環境FlashDevelopでLifeGame(ライフゲーム)を作ってみました。 LifeGameは「もっとも多く組まれたゲーム」ということで、たぶん皆さんもどういうものかご存知だと思いますが、一応解説みたいなのを。LifeGameは生物の活動を簡易的なモデル…

ネットランキングに使う Perl スクリプトを書きました。

作ったiアプリにネットランキングの機能をつけたいなぁと思ったとき、検索しても簡単に使えそうなスクリプトが見つからなかったので、Perlのクラスの書き方の勉強ついでに書いてみました。といっても、いつものごとく最低限の機能しかありませんので、Perlの…

Google App Engine + Python で Twitter Bot を作成しました。

以前にTwitterにはBotがたくさんいるよーって聞いてから、自分も何か作ってみたくて、PythonからTwitterに投稿する方法だとか色々調べたり試したりをして、これなら簡単にできそうだなぁという感触は掴めていたのですけど、どんな内容を投稿をするBotにしよ…