2009-01-01から1年間の記事一覧

ブラウザ上を猫が散歩するブックマークレット

ブラウザ上を猫が散歩するブックマークレットを書きました。 下記をブラウザのアドレス欄にコピペしてみてください。 javascript:(function(){d=document;s=d.createElement('script');s.setAttribute('src','http://gamedev.vs.land.to/hatena/javascript/w…

JavaScript でタイピング速度測定!

JavaScriptでタイピング速度を測定できるスクリプトを書きました。 レイアウトがあまりにもあんまりな感じですが、そこはスルーしてください。 実行ボタンを押すと開始します。A → Z までの入力速度を計ります。 記録はハイスコアが5つまで保存されるように…

FlashにFPSを表示する

FlashにFpsを表示するクラスを書きました。 /** * Fps表示クラス * * 動作環境: Flash 6 以降 (ActionScript2.0) */ class Fps { /** * コンストラクタ * @param param 設定値(省略可){ interval:取得間隔, textColor:Fpsの表示色 } */ public function Fp…

JavaScript で モールス信号変換

JavaScriptでモールス信号(モールス符号)変換プログラムを書きました。 なんでまたモールス信号を?って話なのですが、思いついたので作ってみたというだけで特に意味はありません。 このスクリプトで変換したコードで試せば符号解読の動作は確認できるので…

JavaScriptでポーカー

JavaScriptでポーカーを作りました。 最初はコンピューターと対戦できるようにしたかったんですが、 まともに勝負できるAIを考えるのが果てしなく面倒そうなので、 ポーカーのシミュレーターにしました。 実行ボタンで開始します。 (画像読み込みの間、表示…

JavaScriptでオセロゲーム

JavaScriptでオセロゲームをつくりました。プログラムの課題なんかに良く使われるオセロですが、 私は今まで作ったことがなかったので、今回が初のオセロ作成でした。 規模としては極小でかつゲームとしてもレベルが低いものなので、 せめてスマートなコード…

JavaScriptで迷路の自動生成

JavaScriptで迷路自動生成のコードを書きました。 実行ボタンで開始できます。 寂しいのでなんとなく設置してみた主人公っぽいキャラのほうは、W,A,S,Dキーで動かせます。迷路の生成方法は棒倒し法で、巡回しているキャラは左手法を使っています。 (どっち…

FlashDevelopでFlexアプリ LifeGameを作りました。

無料Flashの開発環境FlashDevelopでLifeGame(ライフゲーム)を作ってみました。 LifeGameは「もっとも多く組まれたゲーム」ということで、たぶん皆さんもどういうものかご存知だと思いますが、一応解説みたいなのを。LifeGameは生物の活動を簡易的なモデル…

ネットランキングに使う Perl スクリプトを書きました。

作ったiアプリにネットランキングの機能をつけたいなぁと思ったとき、検索しても簡単に使えそうなスクリプトが見つからなかったので、Perlのクラスの書き方の勉強ついでに書いてみました。といっても、いつものごとく最低限の機能しかありませんので、Perlの…

Google App Engine + Python で Twitter Bot を作成しました。

以前にTwitterにはBotがたくさんいるよーって聞いてから、自分も何か作ってみたくて、PythonからTwitterに投稿する方法だとか色々調べたり試したりをして、これなら簡単にできそうだなぁという感触は掴めていたのですけど、どんな内容を投稿をするBotにしよ…

JavaScriptでアニメーションエフェクト

今日もJavaScriptのお話です。 マリオのタル避けのゲーム(仮)の更新が滞っていますが、色んなことを平行してやるもので、あまり進んでいません、もうちょいお待ちを。さて、前回、JavaScriptでゲームを作るなんて大してメリットないなーと言っていながら、…

JavaScriptでゲーム作成 - その1

仕事でちらっとJavaScriptを使ったので、興味がわいて来て現在勉強中です。JavaScriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向言語ということで、Javaなどの普通のオブジェクト指向言語とは毛色の違うものです。 また、手続き型言語と同じような書き方の関数…

Box2Dを使ってゲーム作成 - その1

Box2Dを使ってゲーム作成 その1です。 Box2Dの勉強も兼ねて、ということで、さぐりさぐりやっていきたいと思っています。以下のサイトを参考にしています。Box2Dをゲームに使う際の注意点 - Master of None http://d.hatena.ne.jp/o_healer/20080506/1210048…

Box2Dを使ってゲーム作成 - 準備

以前の記事でちょこっとだけ紹介しましたが、Box2D という物理演算ライブラリがあります。 こちらは元々はC++用のライブラリとして作られていたものらしいですが、現在は、JavaやC#やActionScriptなどなど他の言語バージョンもたくさん開発されています。Box…

Papervision3Dでメタセコイアのモデルを表示

Flashの無料開発環境 FlashDevelop + Papervision3D で Metasequoia のモデルを読み込んで表示というのをやってみたいと思います。Papervision3Dで3Dモデルを表示したい場合、標準でcollada形式(.dae)というのがサポートされていますが、こちらの形式は、私…

Box2Dの練習もかねて…

以前から使っているFlash開発環境 FlashDevelop に Box2D を入れてみたので、練習がてら何か作ってみようと思いました。で、できたのがこれ。 クリックするとスタートします。はてなハイクのタイムラインを取得して、プロフィール画像のURLからSpriteを作っ…

Papervision3Dを使って3D Hello,world

さて、今日は Papervision3D を使ってみようと思います。 Papervision3DはFlashで動作する3Dエンジンです。このPapervision3DをFlashDevelopに組み込んで、無料の3DFlashの開発環境を作ってみます。設定などはこのサイトが非常に参考になりました。 http://p…

はてなハイク&Twitter同時投稿ツール

はてなハイクとTwitterへ同時に投稿できるツールを作成してみました。 同時投稿するためだけのツールです。それ以上の機能は一切ありませんwダウンロード 仕様変更で投稿できなくなっているので公開を停止します。開発環境:VisualStudio 2005 C#○使い方 メ…

無料のFlash開発環境 FlashDevelop を入れてみました。

会社で試してあまりにも素晴らしかったので、自宅のPCにもインストールしました。導入したバージョンは以下のものです。FlashDevelop 3.0.3 RTM released http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=5339 Flex 3 SDK 3.4.0.9271 http://op…

はじめまして。

とりあえず、初日ということで何か書いてみます。 今まではてなの機能を使ったことのない自分でしたが、はてなの機能を使っている優秀なプログラマさんにあやかって遅ればせながら始めました。 技術のまとめや考えたことなどを書いていきたいと思います。 よ…