2010-01-01から1年間の記事一覧

ひとりwiki出力サポートスクリプトを書きました。

ちょっと前にホッテントリ入りしてた http://r.nanapi.jp/1970/ の記事を読んで便利そうだなーと思ったんですが、私は秀丸を使っていなかったので、その他のテキストエディタでも使えるようなスクリプトを書きました。 さらっとWiki形式でメモを書いて、こん…

「タスクバー上を走るマリオ」のデスクトップマスコットを作りました

↑こんな風にタスクバーの上をマリオが走ります。 ぶっちゃけると、っていうかはてブを使ってる人にはバレバレかもしれませんが、 ちょっと前にホットエントリー入りしてた ちょwwwデスクトップがおかしくなったwwwwwwww - まめ速 これのパクリネ…

Eclipse上でDojaが起動できない場合…

Eclipse上でDoja(エミュレータ)が起動できない場合、または起動してもすぐに終了してしまう場合、こちらの設定が出来ていない可能性があります。設定方法は以下の通り。まず、対象のプロジェクトがアクティブな状態で「プロパティー」を選択。 プロジェク…

無料で使える Subversion ホスティングサービス 「Assembla」を試す!

今日はプログラマ向け開発支援サービスの紹介です。色々なプログラムを書いているうちに、自分なりのユーティリティー関数群、ライブラリなど、あとで参照したいソースコードがたまってきた、という経験は、趣味にしろ仕事にしろ、プログラムを書いている方…

HTML5のCanvasを試す

今更ですが、HTML5のCanvasを試してみたいと思います。 次期HTMLの規格であるHTML5では、Canvasというものを使って直接図形が描画できるようになりました。 描画速度は、というとそれほど速いわけではないですが、描画の多いものでなければ十分な速度で動く…

OpenGLによる3Dプログラミング

なにやら大仰なタイトルをつけてしまいましたが、これからしばらくOpenGLを使っての3Dグラフィックのプログラミングについて書いていきたいと思います。 とりあえずはOpenGLのインストールから。 今回はこちらのGLUTをインストールしたいと思います。 http:/…

ActionScriptで文字の縁取りをする

ActionScriptで縁取り文字を表示したい場合、複数のテキストフィールドを作って、それらを上下左右に重ねて表示することで、それっぽいものができます。ソースコードは以下のような感じです。 function createTF(mc:MovieClip, instname:String, x:Number, y…

FlashDevelopで使えるボタンクラス

FlashDevelopで使えるボタンクラスを書きました。SimpleButtonって名前が良かったんですが、それだと被ってしまうのでEasyButtonに。ちょっと変ですが。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent…

FlashDevelopで音を再生

FlashDevelopで音を再生したい場合のメモ。 サンプル ソースコード package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; import flash.media.Sound; import flash.media.SoundChannel; import flash.media.…