2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptでアニメーションエフェクト

今日もJavaScriptのお話です。 マリオのタル避けのゲーム(仮)の更新が滞っていますが、色んなことを平行してやるもので、あまり進んでいません、もうちょいお待ちを。さて、前回、JavaScriptでゲームを作るなんて大してメリットないなーと言っていながら、…

JavaScriptでゲーム作成 - その1

仕事でちらっとJavaScriptを使ったので、興味がわいて来て現在勉強中です。JavaScriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向言語ということで、Javaなどの普通のオブジェクト指向言語とは毛色の違うものです。 また、手続き型言語と同じような書き方の関数…

Box2Dを使ってゲーム作成 - その1

Box2Dを使ってゲーム作成 その1です。 Box2Dの勉強も兼ねて、ということで、さぐりさぐりやっていきたいと思っています。以下のサイトを参考にしています。Box2Dをゲームに使う際の注意点 - Master of None http://d.hatena.ne.jp/o_healer/20080506/1210048…

Box2Dを使ってゲーム作成 - 準備

以前の記事でちょこっとだけ紹介しましたが、Box2D という物理演算ライブラリがあります。 こちらは元々はC++用のライブラリとして作られていたものらしいですが、現在は、JavaやC#やActionScriptなどなど他の言語バージョンもたくさん開発されています。Box…

Papervision3Dでメタセコイアのモデルを表示

Flashの無料開発環境 FlashDevelop + Papervision3D で Metasequoia のモデルを読み込んで表示というのをやってみたいと思います。Papervision3Dで3Dモデルを表示したい場合、標準でcollada形式(.dae)というのがサポートされていますが、こちらの形式は、私…

Box2Dの練習もかねて…

以前から使っているFlash開発環境 FlashDevelop に Box2D を入れてみたので、練習がてら何か作ってみようと思いました。で、できたのがこれ。 クリックするとスタートします。はてなハイクのタイムラインを取得して、プロフィール画像のURLからSpriteを作っ…