Box2Dを使ってゲーム作成 - 準備

以前の記事でちょこっとだけ紹介しましたが、Box2D という物理演算ライブラリがあります。
こちらは元々はC++用のライブラリとして作られていたものらしいですが、現在は、JavaC#ActionScriptなどなど他の言語バージョンもたくさん開発されています。

Box2D 本家サイトです。
http://box2dflash.sourceforge.net/

ActionScript用のBox2Dはこちらから入手できます。
http://sourceforge.net/projects/box2dflash/files/

物理演算ってなんかむつかしそう……と身構えてしまいますが(私も難しそうだから自分には無理かもと思っていました)、実際に使ってみるとBox2Dならばすごく簡単に扱えることがわかります。
物理に則した動きって見ていても楽しいですし、もちろんゲームにも効果的です。使えそうなところはガンガン使っていきたいですね。

さて、今回はこのBox2Dを使って簡単なゲームを作ってみようというお話です。

作るゲームの内容はというと、ドンキーコングみたいなのが、樽を投げてきて、それを避けながらマリオみたいなのが上を目指すと言う任天堂さんから怒られそうなゲームです。

今のところの進行状況ですが、ここに載せられるほどのものはできていません……。今日中に公開できそうなものができたら、載せるつもりなのですが……。