Eclipse上でDojaが起動できない場合…

Eclipse上でDoja(エミュレータ)が起動できない場合、または起動してもすぐに終了してしまう場合、こちらの設定が出来ていない可能性があります。

設定方法は以下の通り。

まず、対象のプロジェクトがアクティブな状態で「プロパティー」を選択。

SC000



プロジェクトのプロパティーウィンドウが開いたら、Javaコンパイラーを選択。
「プロジェクト固有の設定を可能にする」、にチェックを入れ、コンパイラー準拠レベルを「1.3」に変更してください。
SC000

これでEclipse上でDojaが起動できるはずです。


……以前はちゃんと設定してたはずなのに、iアプリ開発が久々だったこともあって、この設定を変えずに、Eclipseバージョンが悪いのか?いや、Dojaのバージョンかインストールパスがまずい?
はたまたEclipseの日本語化のときに何かやったのか?いや、そもそもVistaだから?と、変な方向に悩み続けて今日半日も潰してしまいました……。

ドコモがiアプリDX開発ツールを(いまさら)公開したので、今日は色々と試したかったんですけどね……。
いやぁでも解決して良かった…。



ちなみにドコモのページにはiDKDojaは「Eclipse 3.0・3.1」に対応って書いてあるんですが、今日試したところだとEclipse 3.6とDoja5.1の組み合わせでも普通に実行できるようですね。